タリム道場

ソウルキャリバー6のタリム攻略

ナイトメア:ソウルチャージ技の対策

ナイトメアのソウルチャージ系の技の対策に取り組む。

6A+B

お馴染みタリムキラーのソウルバーン。
発動すればテラーチャージ状態になりソウルチャージ系の技が1回出せる。
ひとまずガード時の対応に着目する。
ガードして-14Fしか不利がないのでBKぐらいしか入らない。先端ガード時は届かないので出さないこと。
目の前でバーンがスカった時はスカ確236Bを入れる。

SC中6BBB

ガードしてもメア+2Fで削りダメージとガード値をゴリゴリ削られる。

固まっていると再び6BBBを出されて辛い。RUNやインパクトや暴れ等で対応したい。

SC中KK

2段目インパクト可能(Lv2)。
RUNで避けることはできないようだ。
1段目から連続ヒットなのでチャージ中のメアは14F確反が48点になる。

SC中立ち途中KB

2段目しゃがみ可能。しゃがみ以外はたとえインパクトでも割り込み不可。
1段目から連続ヒットして、しゃがみからの14F確反となる。
スカ硬直が長いのでしゃがみからの236Bが入るが、立ち合いで出す相手はあまり居なさそうな気がする。

SC中66KK

1段目ガード後に4BAで割り込めてカウンターをとれる。1段止めなら確反にもなる。
2段目をRUNで避けることもできる。ターンKならリーサル可能。方向はどちらでもOK。

SC中グリムA+B

2段目をインパクトで割り込み可能。
インパクトしないとガード値が32%も削られてしまうので対メアの必須科目だろう。

SC中グリムAA

2段目上段だが割り込み不可能なようだ。
連ガではないのでうっかりガードボタンを離すと打撃投げをくらってしまう。
ガードでメアが-2F不利。

SC中グリムKK

ガードしてメア+10F。連続ガードなので割り込めない。
ガード値削り20%。喰らったら打撃投げでテラーチャージ発動。

SC中ベースA+B
SC中チーフA+B
SC中シニスターA+B

どれもガードしたら割り込み不可で、削りダメージや有利フレームを取られてしまう。
構えを経由するので出される前に潰したい。

 

練習レコード例:

1: SC中66KK ... 2段目ターンK or RUNで避けて22BB
2: SC中グリムAA ... 立ちガード(2段目を喰らわないこと)
3: SC中グリムA+B ... 2段目インパク
※それぞれ技の前に6A+Bを仕込んでおく

1: SC中KK ... 2段目インパク
2: SC中立ち途中KB ... 2段目をしゃがんで236B
3: SC中グリムKK ... 立ちガード。メア+10Fなので絶対に暴れないこと
※それぞれ技の前に6A+Bを仕込んでおく

1: 6A+B ... ガードしたらBK、届かない距離なら下中二択、スカったら236B
2: SC中66KK(66K) ... SC中/通常ともに1段目ガードしたら4BAで割り込み/確反、SC中ならターンKでも可
3: SC中グリムA+B(グリムA) ... SC中なら2段目インパクト、通常なら4BKで確反