ナイトメア:ソウルチャージ技の対策
ナイトメアのソウルチャージ系の技の対策に取り組む。
6A+B
お馴染みタリムキラーのソウルバーン。
発動すればテラーチャージ状態になりソウルチャージ系の技が1回出せる。
ひとまずガード時の対応に着目する。
ガードして-14Fしか不利がないのでBKぐらいしか入らない。先端ガード時は届かないので出さないこと。
目の前でバーンがスカった時はスカ確236Bを入れる。
SC中6BBB
ガードしてもメア+2Fで削りダメージとガード値をゴリゴリ削られる。
固まっていると再び6BBBを出されて辛い。RUNやインパクトや暴れ等で対応したい。
SC中KK
2段目インパクト可能(Lv2)。
RUNで避けることはできないようだ。
1段目から連続ヒットなのでチャージ中のメアは14F確反が48点になる。
SC中立ち途中KB
2段目しゃがみ可能。しゃがみ以外はたとえインパクトでも割り込み不可。
1段目から連続ヒットして、しゃがみからの14F確反となる。
スカ硬直が長いのでしゃがみからの236Bが入るが、立ち合いで出す相手はあまり居なさそうな気がする。
SC中66KK
1段目ガード後に4BAで割り込めてカウンターをとれる。1段止めなら確反にもなる。
2段目をRUNで避けることもできる。ターンKならリーサル可能。方向はどちらでもOK。
SC中グリムA+B
2段目をインパクトで割り込み可能。
インパクトしないとガード値が32%も削られてしまうので対メアの必須科目だろう。
SC中グリムAA
2段目上段だが割り込み不可能なようだ。
連ガではないのでうっかりガードボタンを離すと打撃投げをくらってしまう。
ガードでメアが-2F不利。
SC中グリムKK
ガードしてメア+10F。連続ガードなので割り込めない。
ガード値削り20%。喰らったら打撃投げでテラーチャージ発動。
SC中ベースA+B
SC中チーフA+B
SC中シニスターA+B
どれもガードしたら割り込み不可で、削りダメージや有利フレームを取られてしまう。
構えを経由するので出される前に潰したい。
練習レコード例:
1: SC中66KK ... 2段目ターンK or RUNで避けて22BB
2: SC中グリムAA ... 立ちガード(2段目を喰らわないこと)
3: SC中グリムA+B ... 2段目インパクト
※それぞれ技の前に6A+Bを仕込んでおく
1: SC中KK ... 2段目インパクト
2: SC中立ち途中KB ... 2段目をしゃがんで236B
3: SC中グリムKK ... 立ちガード。メア+10Fなので絶対に暴れないこと
※それぞれ技の前に6A+Bを仕込んでおく
1: 6A+B ... ガードしたらBK、届かない距離なら下中二択、スカったら236B
2: SC中66KK(66K) ... SC中/通常ともに1段目ガードしたら4BAで割り込み/確反、SC中ならターンKでも可
3: SC中グリムA+B(グリムA) ... SC中なら2段目インパクト、通常なら4BKで確反