タリム道場

ソウルキャリバー6のタリム攻略

ソン・ミナ:主要な同時押し技の対策

ソン・ミナの同時押し技で対策が必要と感じた技をピックアップ

A+B

発生38F、中段のブレイクアタックで、ガードで+10Fで強制しゃがみになる。
見てからRUNで回避して22BBもしくは66A+Bを入れよう。
反応が遅れるとRUNの出だしに引っかかる事が多いので無理はしないように。
喰らうとリーサルしてもしなくても100点を超えるコンボになるようなので特に警戒が必要。

2A+B

ダメージ30点、下段のブレイクアタックで、ガードで+4Fで強制立ちになる。

しゃがみステータスがありジャンプBはスカってしまうので、見てから9Kを入れる。余裕があるならエアソルトKホールドの方が高ダメージだが密着なら4入れしないとスカる。
44Bでリーサル取れて最大ダメージだが、見て44Bを入れるのは相当難しく間に合わずに喰らうリスクの方が大きい。

4A+BAB
4A+BA+B

発生16F。AB派生はBがブレイクアタックでガード+4F。A+B派生はガード-8F。
AB派生は2段目が上段なのでしゃがんでしゃがみA+Bが入るが、A+B派生を出されると喰らってしまう。
2段目にあわせてガードインパクトするのが両対応で、AB派生がインパクトLv2、A+B派生がLv3になる。
主にコンボ用の技で立ち合いで出す事はあまり無さそうだが、発生は早いしガードさせてしまえば大きな隙も無いので普通に使える技のようにも思える。

8A+B

発生18Fの中段横切り。しゃがみ・ジャンプステータスの両方があり置き技や暴れ技としても優秀。
ガードで-20Fなので、しっかりガードして確定反撃に3B、遠距離なら6BBを入れよう。

4B+K

後ろに下がりつつ突きを繰り出す技で、対上中段縦斬り(蹴り不可)のガードインパクト属性を持つ。
ガードしても-6Fでガード値を18%削られて距離も取られてしまう。
3段攻撃なのでRUNで避けてスカ確を入れようとすると逆に喰らってしまう。少し遅らせれば問題ない。
インパクトは4~16Fのため、ミナ側としては-10F前後が狙いどころか。
例えば立ち途中Bをガード後だと14~26Fと殆どの縦切りがインパクトされてしまうので、6AAなどのカウンター時のリターンが大きい横切りも混ぜて攻めよう。

11_44_77A+B

発生40Fの中段で、ガードしたらガード値を41%も削られてしまう!
ガード後は強制しゃがみでミナ-2Fとほとんど隙が無い。
斬馬刀を頭上で回転させる特徴的なモーションなので、見てRUNで避けてスカ確を入れたい。
ダウンにも当たり、喰らうと大ダメージなので横転で避けよう。
SC中はブレイクアタックになりガードしてミナ+6F有利となる。

33_66_99B+Kホールド

中,中,特下の連携で、主にコンボに利用される。
2段目まで連続ガードで3段目はインパクトでも割り込み不可。
ガードしてもミナ-6F不利で確反は無く強制しゃがみとなる。さらにガード値を17%も削られるおまけ付き。

唯一の弱点として、タリムのKが届くか届かないかぐらいの距離でガードすると3段目がスカる。
その場合、2段目をガード後に6BBを入れ込んでいれば確定反撃となる。
スカったのを見て6BBを出してもガードされるので、少し遠目でガードしたら3段目は喰らうつもりで6BBを入れ込んでも良い(もし喰らってもダメージは5点だし)。

練習レコード例:

1: A+B ... 見てからRUNで避けて22BBもしくは66A+B
2: 2A+B ... 見て9KもしくはエアソルトKホールド(4入れ)
3: 8A+B ... 確定反撃3B、遠距離なら6BB