タリム道場

ソウルキャリバー6のタリム攻略

ナイトメア:主要な蹴り技の対策

ナイトメアの蹴り技で対策が必要と感じた技をピックアップ

 

6K

ダメージ20以下の上中段技に対しリベンジ、発動するとダメージ36喰らったうえテラーチャージ状態になる。
発生16Fでリベンジ受付は10Fから。
タリム2F以下有利時のAAや2A、4F以下有利時のBKや4BAがリベンジを取られる。
タリム4F以上有利時のAAや2A、6F以上有利時のBKや4BAがリベンジを取られない。
近距離で有利を取ったからと安易に小技で固めようとすると餌食になってしまう。
1A+Bであればリベンジを取られずに上段避け性能もあるので、この技を読んだ時は出していこう。

4KK

喰らうと打撃投げになりテラーチャージ発動するのでしっかり対処したい。
2段目は上段だがしゃがステ技で割り込めないので、しゃがんでからしゃがみA+Bでスカ確を取る。
少し遅れるとガードされて逆確反なので注意。
また、うっかり4BAで割り込もうとすると打撃投げをお見舞いされてしまう。

4KB

立ちガードでAAが確定反撃。
しかし、4KBと4KKを見極めて4KKをしゃがむと反応が遅れるのでしゃがみA+Bがほぼガードされてしまう。
4KBは捨てるか、もっと早くて安い技で妥協するか、悩ましい。

9K

発生24F、ダメージ26点のジャンプ技。
バーン対策で下段多めにするとこの技で狩られてしまう。
読み切った時は、±0Fからなら66Bで最大リターンを取れる。

33_66_99K

Runから出せるタックル。上段避け性能がある。

ガード時は確定反撃で4BAが入るが先端ガード時は届かないのでBKに変えるべきだが、
近付きながら出す技で先端ガードになる機会は少ないので気にする必要はないかも知れない。
SC中なら66KKの追加派生あり。4BAなら派生にも割り込めてカウンターが取れた時のリターンが大きい。

グリムK

グリムAと同じ発生18Fだが、こちらはダウン状態にも当たる。
ガードしたら確定反撃でBKを入れる。4BAは密着ガードでも届かない。
SC中ならグリムKKの追加派生があるが割り込みは不可。

ベースホールドKK

中上段連携だが連続ガードなのでしゃがめない。
ガード-6Fでガードバックが大きく距離を離されたうえガード値も14%削られる。
ホーミング性能は無いのでRUNで回避可能。

練習メニュー例:

1: 4KK ... 2段目をしゃがんでしゃがみA+B。
2: グリムK ... BK
3: 66K ... 4BA